2023年11月 |
3シーズン使ったスタッドレス。
肩が減ってきていたので、交換をすることに。
もっと遅くしたいとも思いましたが、ハイシーズンに入ると値上がりすることも考えられ、
いつもより早いですが、11月中にしてしまうことに。
で、2日前ほどに購入と交換の問い合わせをしました。
どうせなら、オイル交換もと思ったのですが、
このところの天候不順もあり、予約が詰まっている様子。
タイヤかオイルかのどちらかでと言われてしまいまして、
タイヤを選びました。
本日14時半。
タイヤ交換をしにイエ〇ーハットへ。
ピットは確かに混んでいます。
店内に入っても、カウンターでは客対応中。
混んでるのねぇ。
受付をして、試しにオイル交換を打診してみると、
少し作業が伸びてもよければ大丈夫とのことで、
だったらと、お願いをしました。
タイヤ交換とオイル交換で1時間半、と言われましたが。
少なくとも、作業手順が分かっているピットクルーなら、そんなにかかるわけねぇ。
ということは分かっていますので、
おまかせして待合所へ。
案の定、1時間で作業終了しました。
作業に当たってくれたのは、早口でたどたどしい若者。
新人君ですかね。
普通なら、ナットの増し締めをするところを見せてタイヤ交換の作業確認とするところですが、
行った時点ですでにホイールキャップが装着されていました。
焦って先につけてしまったのか、繁忙期なので作業時間を短くするためにそうしたのかは分かりませんが、
ちょっと違和感を覚えたところですね。
ま、作業はできているようでしたので、文句はありませんけども。
どんなタイミングで雪が来るかは分かりませんが、
これで、ひとまず安心です。